ZOOMER
2012.07〜
日常の足として購入。
数ある原付スクーターの中でもカウルをもたないネイキッド風スタイルというところに一目惚れ。
人気車ということでアフターパーツも豊富でカスタムする楽しさが広がります。
排気量 |
50cc |
デザイン |
★★★★★ |
乗り易さ |
★★★★★ |
燃費 |
45〜55(街乗り47、長距離53) |
気に入った点
スタイリング
ネイキッドバイクが好きな私にとって、このスクーターらしからぬ風貌がお気に入り。
むき出しの太いパイプレームが剛性感を醸し出しています。
50ccにしてはやや大きめの車体なので存在感があります。
丸目二灯式ヘッドライト
ズーマーの特徴とも言えるヘッドライト。
デザインの点でも良いですが、光量も十分で夜道も安心です。
出先で1灯が球切れを起こしても困らない?のが嬉しいポイントw
極太タイヤ
こちらもズーマーの特徴そのもの。
見た目の迫力という点以外にも乗り心地も良くて安定感・安心感があります。
ノーマルでブロックタイヤが装着されているので多少の悪路なら余裕です^^
エンジン
FI採用ということで、始動性はかなり良いです。
冬場も始動直後からアイドリングが安定していて、暖気いらずにそのまま走れます。
エンジンの静粛性もなかなかのもの。何気に水冷だったり。
ハンドル
原付スクーターとしては割と幅広なハンドルが装着されていて、
案外どっしりとした乗車姿勢を取ることが可能です。
気に入らない点
燃料計が無い
燃料計がついておらず、残り1L付近になるとインジケーターが点灯するだけ。
燃費が良いのでガス欠にはなりませんが、日常使いだと少し不便かもしれない。
給油口の位置
足元に給油口があるので給油の際、少し腰が痛むw
その他?
スタイル重視なため、色々と妥協が必要。
アフターパーツで自分流に仕上げられるのでカスタムに燃えよう!
乗ってみた感想
走り
何の変哲も無い普通の原付スクーターといった感じ。
4サイクルエンジンのマイルドな加速感も良いものです。
ダート走行も余裕でこなしてくれます!
乗り心地
フロントサスがガチガチで路面凹凸がダイレクトにハンドルまで伝わってきます。
それに比べ、リアはマイルドで買い出しの荷物を安心して積めそうです。
燃費
市街地では約47km/L、長距離で50km/L以上をキープしています。
やはり4スト原付は経済的ですね。
戻
|