グラフィックカードが故障→交換


2014/01/20


 約6年間使用していたグラフィックカード「RADEON HD4870」が壊れてしまいました。
オーバークロック動作等の乱暴な扱いはせずに使用していたはずなのに。

前兆としては、2ヶ月ほど前からPCの使用中に突然画面表示が消えて応答しなくなったり、
長時間使用していると画面がちらつき始めるといった症状が出始めていた。

いずれの症状も再起動を行うと平常通り動作していたので特に気にすることもなく過ごしていたが、ある日突然再起動してもBIOS画面すら表示されなくなってしまった。

とりあえず、グラフィックカードを抜いて端子を洗浄したりグラボとマザーの電解コンデンサ等の消耗部品を確認してみるも原因はつかめずに、いつの間にか動作するようになっていた。
そんな状態で1ヶ月を過ごし、あまりの動作の不安定さに嫌気が差したのでグラフィックカードを交換することに。

交換したグラフィックカードは6年前に購入して仕舞っておいた手持ちのGeforce9400GT。
このグラボに変更してからは順調に動作するようになってようやく平和な日々が訪れることになった。

 

普通に使っていてもグラボって故障するものなんだな。。
この記事をご覧になった方で同じような経験があれば教えてください・・・