SONYアクティブスピーカーを分解する


2005/04/20


〜旧サイト復刻版ページ〜

SONY ACTIVESPEAKER

SRS-Z500

このスピーカーは4年位前に買いました。

小さいくせにだいぶ音がいいです。

裏面です。

 

 

分解開始!

 

↑ふたを開けてみました。箱は結構しっかりしています。

 

↑アンプの基板です。部品が整頓されていてすっきりとした印象が持てます。

 

↑基板の裏です

 

↑ボリュームとスイッチがあります。音が漏れ出さないようにスポンジが付いてます。こういった小さい気遣いが高音質につながるのでしょう。

 

スピーカー登場!

 

このスピーカーには色々なこだわりがあるようです。説明書にいろいろ載ってました。振動板は紙の名産地の紙を使っていたり、Σ(シグマ)マグネットがなんちゃらかんちゃらとか載ってました。
詳しく知りたい方は、Σマグネット Zシリーズをキーワードにググってみてください。

 

↑なんかすごいです。↑

↑Σマグネットでかいです。↑

 

 

↑バスレフポートも長いです。

 

確かこのスピーカーは展示品だったのを買ったので2000円位で買ったような気がします。定価で買ったらなんぼかは知りませんが。